お金を稼ぐために浪費⁈

働くためにお金を浪費しているのではないか?

ふと気がついたのです。
引越をしたのを機に一台車を手放しました。

年間の税金約8万円、保険、車検、もろもろで単純に25万程度が支出が減りました。
持ち家ですので駐車場はタダと言えばタダですが、住宅ローンを払っているので厳密には駐車場コストもかかっていますね。

仕事をするのに、スーツがいらなければ、衣服代はメッチャ安くなります。

私の場合、オーダースーツが1着10万、オーダーの靴が一足6万。
シャツが、ベルトが、腕時計が…
百万近いです。

「稼ぐための経費」と思っていましたが、果たして本当にそうなのか?

確かに、仕事柄、動画やセミナーなどに出るのにジーパンTシャツという訳にはいきませんが、クライアントに合わない日ならそんなカッコでも全然OKじゃないか。

働くコストが安ければ安いほど、投資に回せるお金が増えます。

作業着みたいなカッコはともかく、意識的にちょっと衣装を変えてみようか。と思ったのです。

同じスーツを買っても着ない分だけ長持ちしますしね。

通勤だって、会社に行く日を極力減らせば、お金も時間も節約できます。

「変えてみる」という発想は重要だと改めて感じました。

当たり前を疑う事は、練習しないとなかなか難しいですが、その思考の先に、別の未来があると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。