2020年大晦日に今年を振り返り

2020年最後の日となりました。

来年は月次の決算を出そう。と思いながらブログを書いています。

複数の収入があるのですが、それぞれの収入は生活費ではなく、全額投資に回しています
本業の収入で生活はできますからね。

大きく分けて、労働所得、半不労所得、不労所得に分かれます。

労働所得は本業の収入、労働比率が高い副収入。

半不労所得は、労働比率が低い副収入です。

不労所得は家賃収入や配当など。

そうそう、仮想通貨もね。あっ!今は暗号通貨か。

タダでビットコインがもらえるサイト。絶好調です!

半不労所得と、不労所得は口座に溜まっていくので「何となく残高がある安心感」があり、、、そうそう、今年は子供が大学にいったんですよ。

今までは、口座に少しでも残高があると即、証券口座に移して、配当利回りが高い株を購入していました。

ところが、今年は子供が大学。学費が真面目にバカにできない程高い。

月額平均すると15万程度必要になり、しかも年に二回ゴゾっと請求が来る。
子供を育てるって本当に大変。少子化が進むの分かるよね。

口座に残高がないとマジ怖い。

株に投資していると、直ぐに換金化できませんし、タイミングで損をすることだってある。

何より、証券口座の残高が減るのは「まるで損したかのような錯覚に陥る」ので好きじゃない。

学費1年分程度はあるので、来年は月次の簡易決算をして、余剰を投資に回そう。

今年は証券口座ほぼほったらかしだったし。
その代わりと言っては何ですが、youtube番組を新規でスタートさせました。

完全趣味のyoutubeですが、どうせやるならマネタイズ。
事業としてやった方が力も入るというものです。

youtubeは、ちょっとおバカな視聴者レベルが多いと思うので、なるべく頭を使わない動画がウケるのではないかと。
その為、字幕も入れ、効果音も入れ、、、結構時間がかかります。

メンドイ。。。

面倒であることこの上ないのですが、同じジャンルのユーチューバーのチャンネルを見ているとどれも軽く1000人を超えています。
この程度でイケるなら、俺もイケる!と感じました。

まだ、チャンネル登録者は二桁ですが、見えてますw

基本ブログと同じなんですよね。積み重ねたやつが勝つ。

ちょっとムカつくのは、ちょっと可愛めの女性がやっているチャンネル。
大して面白くないですが、それでも直ぐに数万人程度のチャンネルになる。
女の特権ですね。

あぁ、今年の振り返りでした。

世の中がコロナコロナと騒いでいましたが、ほとんど普段通りの生活をしていました。

人混みの中にもいましたし、普通に飲食店にも行きましたしね。
騒ぎすぎです。

他の記事でも書いていますが、そもそも自然に抗おうなどというのは、人間の思い上がり以外の何物でもない。
病気で命を失う。

当たり前の事ではないかと。

こう書くと、「命を軽視している」というバカがいます。

私は命を軽視している訳ではなく、自然を受け入れているだけ。
いつ死んでも後悔しないよう、今を一生懸命生きている。

人の寿命をコントロールしようと考える方がエゴというものです。

今年得た配当をちょっと調べてみようかと思って、久しぶりに証券会社にログインしたら、、、日産自動車の株が半値になっていました、、、

もっとも、日産自動車の株は全部タダ株。配当などの不労所得で購入したものなので、痛くもかゆくもありませんが、、、
年間の収益については別の記事で書きますね。